【単語帳】英語を勉強する時の無料アプリ!【3選】

アプリ

英語を勉強するにはまず単語力が必要ですよね?
リスニングもスピーキングも知っている単語の絶対数が少ないと全く上手くいきません

みなさんは単語を覚えるのにどのような工夫をしていますか?
私はiPhoneとandroidタブレットで単語帳アプリを使っています。

今回は、英語学習に不可欠なオススメの単語帳アプリをご紹介します!

筆者自身が色々な種類のアプリを試して、使いやすいなぁと思ったものです!
全てのアプリが無料の範囲でお使いいただけます!

辿り着いた究極の単語帳アプリ!

自分で作る単語帳 WordHolic!

自分で作る単語帳 WordHolic!

Langholic Ltd.無料posted withアプリーチ

沢山の単語帳を使い倒した挙句、たどり着いたのがこのWord Holicです!
他のアプリだとアレは出来るけどコレは出来ない、など少なからず妥協する部分があったのですが、このアプリは隙がない!

見た目がスッキリ!

UIが分かりやすくパッと見た感じで使い方がわかる為、簡単に操作ができます。
見た目がややこしくて操作しづらいと、勉強しようというモチベーションがだだ下がりになるので、見た目や使いやすさは意外と重要ポイントです!

単語を読み上げてくれる!

読み上げ機能が多言語に対応しており、自分の設定した言語で単語を読み上げてくれます。
読み上げ速度の調整もあるので、最初はゆっくり一つ一つの単語を読み上げて頭に入れ、慣れてきたら速度を上げて流し聞きしていけば頭に定着しやすいです。

対応言語はandroid版が24言語、iPhone版が29言語になっています。
アプリの検索機能で「単語帳」と調べても英語と日本語しか対応してないものも結構あるので、英語以外のの言語を勉強したい人にもオススメですね。

単語を自分で登録できる!

単語帳は自分で登録するタイプです。
アプリに最初から単語が登録されていると勉強しなくなる、筆者と同じタイプの方にオススメ。
プリセットされてる単語ってなんとも思い入れがなくて全く記憶に残らないのですよ。
しかし、自分で登録したものを勉強していると、スッと頭に入りやすい為、効率が悪いようで実は良かったりします。

単語の登録方法は2つ!

登録のやり方は2通り▽

  • アプリ内で直接デバイス上で登録する
  • PCでファイルを作り、アプリにインポートして一気に登録する

本を読みながら、ちまちま単語を登録する場合は、スマホからアプリで直接やったほうがやりやすいかな。
映画やテレビを見てて知らない単語がポンポンでてくる場合は、一旦PCでメモ帳などに記録しておいて、あとあと調べてからファイルを作っていけばサクッと単語帳が作れます。

私はandroidタブレットで使っているのでiPhone版はわかりませんが、android版の単語帳をPCで作る場合はgoogleシートで単語帳を作り、googleドライブを通してアプリにインポートできます。
雛形ファイルをアプリからgoogleドライブにアップロードできるので、わざわざ1からファイルを作る必要もなく簡単です。

フォルダで管理ができる!

単語がフォルダを分けて管理できるのもグッドポイントです。
例えば「ハリーポッター」と名付けたフォルダの中に「1巻」「2巻」などとつけたフォルダを更に作り、読んでいきます。

そして、わからない単語が出てきた時に登録していけば、自分だけの自分の為の単語帳が完成!という訳です。

フォルダを綺麗に分けておけば、繰り返し読む時にも役に立ちますよ!


シンプルにこだわるならコレ!

シンプル単語帳

シンプル単語帳

sika524無料posted withアプリーチ

シンプルイズベスト!
とにかく淡々とアプリを使いたい方にオススメの単語帳です。

読み上げ機能などいらぬ!

androidでしか使えないアプリですが、これはシンプルで一番使いやすいです。
読み上げ機能はありませんが、とにかくシンプルにこだわっています。

シンプル系を謳うアプリはよく見かけますが、デザインがしょぼくて使う気がなくなる事ってありませんか?
このアプリはオレンジを基調にしたスッキリと整ったデザインなのでモチベーションも保たれます。

機能もシンプルなのでは?

読み上げ機能こそありませんが細かい設定ができるので、機能もシンプルという訳ではありません!
シンプルなのはUIとデザインだけですので、ご心配は無用です。

単語帳ファイルのインポートはアプリ外で

単語帳はPCからファイルをインポートするのですが、アプリ上ではできず、別でファイルエクスプローラアプリを使わなくてはいけないので少々面倒に感じます。
バックアップをgoogleドライブに保存する機能はあるのに、何故かgoogleドライブからのインポートはできないのが残念なところです。

ただし一度単語を登録してしまえば、使いやすい単語帳なのでオススメです!


メモを取るように単語帳を作るならコレ!

自分で作成!単語帳

自分で作成!単語帳

Ben Walker無料posted withアプリーチ

タブレット端末ではなくスマホ向けに開発されたのかな、と思うアプリです。
文字やアイコンが大きくわかりやすいデザインになっています。

機能盛りだくさん!

多機能でかつ分かりやすいアイコンと、文字の表示で使いやすさは満点です!
読み上げが26言語に対応しているので、英語以外の勉強にも役立ちます。
リピート機能はない

単語帳の自動再生はあるのですが、最後まで行ったら終わってしまう仕様
何度も繰り返し聴きたいのでオートリピート機能がほしいとこです・・・

単語帳の登録はアプリ上でのみ

今まで紹介したアプリのようにPC上で単語帳ファイルを作りアプリにインポートする、ということは出来ずアプリ上で一つ一つ単語を登録することになります。

沢山の単語を一気に登録したい!という方には向きませんが、勉強中や読書中にあーこれ後で忘れそうという単語をメモを取るように、このアプリに登録すれば良いのかなと思います。


スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました