海外ドラマ【Stranger Things】で英語を学ぼう!

海外ドラマは生きた英語の宝庫!
好きなテレビを見てジャンジャン英語を学んじゃいましょう!

今回ご紹介するのはアメリカの大人気ドラマStranger Things
ストーリー内容を重大なネタバレなしで説明するので、気になっていたからあらすじは知りたいけど、ネタバレはちょっと・・・という方もご安心してお読みいただけます!

Stranger Thingsってどんなドラマ?

「ストレンジャー・シングス」とは動画配信サービス「Netflix」で配信されている海外ドラマで、全3シーズン25話あります。

もうすぐシーズン4が始まりますよ!!

Netflixのオリジナルドラマの中でもかなりオススメのドラマです!
ジャンルはホラーとされていますが、怖いものが苦手な筆者でも見れたのでそこまで怖くはないです。
と言っても、最初の内は結構怖かったですが・・・雰囲気に慣れたら大丈夫です。

ストーリーはどんな感じ?

世界観が80年代のアメリカが舞台

出てくる小道具も「いかにも古めかしい電話」や「今どきじゃないお菓子」など日本人でも昔の雰囲気を感じ取れるので、見ていて楽しいですよ!

子供達の服装も昔ながらで、まるで子役たちが本当にその時代に居るかのような仕上がりです。

ダークミステリーが魅力的なストーリー!

1983年の冬、12歳の男の子が突然姿を消しました。

この男の子「ウィル」は友達の家で夜遅くまで遊んだ後、ちゃんと家には帰ったのです、しかしその時、よくわからないけど何か恐ろしい者に遭遇。その後、留守にしていた家族が帰ったころにはウィルは家におらず、探しに行きます。

シーズン1のメインストーリーはこの、失踪した子供「ウィル」を必死に探すお話です。

ウィルが出くわした謎の生物でただの失踪事件でないのは、お判りいただけましたね?
そうなんです、このドラマは私たちの生活しているリアルな世界観とは違い、SF要素もあるんです!

次は、謎を深めるすっごく不思議な世界観をご紹介!

不思議な力がある世界

ウィルの消失と同時期に、頭が丸刈りの不思議な少女が登場します。
この女の子、なんだか普通の子とは雰囲気が違く訳あり感がものすごく溢れていますね。

実はこの女の子「イレブン」が不思議な力を持っており、のちにウィルの友人「マイク」に出会い、彼らと共に行動し始めます。

その力で子供はもちろん、大人でさえ出来ない事をやってのけるので、それはもう大活躍!
現実にはない、豪快なパワーを繰り出す姿は見ていてスカッとしますよ!

普通の暮らしが世間の常識

とはいえアベンジャーズのような世界とは違い、このストレンジャーシングスの世界ではスーパーパワーはありふれておらず、世間一般は私たち現実の世界と同じような感覚です。
よって、イレブンの不思議な力も、ウィルが遭遇した恐ろしい者も「なんだそれは」状態。

視聴者もまずは世間と同じ目線から見るので、分からない事だらけで始まります。
この常識を超える謎を1話ずつ解き明かしていく感じが、シーズン1の一番の見どころです!

では、その謎を解明していく数人のメインキャラクターを見ていきましょう!

家族愛を感じるキャラクター

ストレンジャーシングスには個性爆発のとがったキャラクターがいっぱいでてきます!

[ジョイス]
失踪したウィルの母親で、ヒステリックで短気な性格だがとても家族思いの優しい女性。ウィルがいなくなってから必死で行方を探しノイローゼ気味になり、ウィルの兄ジョナサンから心配される。
その後、ウィルは一向に見つからず「ウィルは家にいる」と喚くようになる。

この説明だけだと気が触れた人なのかな、と思いますが前述のSF要素をふまえるとかなり印象が変わってきますよね。
ストレンジャーシングスは子供達だけが主役ではなく、このお母さんもメインで活躍します!息子を見つけるまでは絶対に諦めない、母は強しを体現したようなキャラクターです。

[ホッパー]
舞台の街「ホーキンス」の警察署長でヒゲとまん丸なお腹が愛らしいキャラクター。甘いものが大好きでよくドーナツを食べている。ウィルの失踪事件を常識内で解決しようと試みるも何かおかしいことに気づき、独自に捜査を続ける。ジョイスとは同級生。

ホッパー署長ジョイスと同じくこれからのストーリーに関わってくる重要なキャラクターです。
最初はちょっと嫌味な奴なのですが、話が進んでいくとお人好しな部分が段々と見えてきて面白いですよ。
メインキャラクターの中でも年長者で、なによりも警察官という役職なのもあり頼りになるおっさんです。ドキドキするシーンでもホッパーがいれば少し安心して観られます。

[マイク]
ウィルの友人その1。ウィルが失踪前に遊んでいた家はこの子の家。友人グループの中ではごく普通のどこにでもいそうな少年。よく家の地下で友達と遊んでいる。

マイクウィルを探す友人グループのまとめ役です。しかし取り分けリーダーの素質があるという訳ではなく、グループ内の友人がそれぞれ個性的で暴走しがちなのでそうするしかない感じ・・・
しかし他の友人がウィルのことを諦めかけている時でも、ウィルの生存を一番信じていたのはマイクのみで、そのことで衝突することもあったものの、それでもウィルを探し続けることを選択したカッコいい奴です。
後述するイレブンとよく行動を共にします。

[ダスティン]
ウィルの友人その2。いつも帽子をかぶっているモジャふわヘアーの男の子。周囲の様子をよく観察しており、ピリピリしていたら和ますなど、仲間内の空気を読む優しい性格。

優しくて癒し系で可愛い子です。リアクションが大げさで面白いので、ホラー気味の雰囲気もこの子のコメディー要素で明るくなります。
ドラマ内で「歯ぬけ」といじめられるシーンがあるのですが、ダスティンは「鎖骨頭蓋異骨症」という難病を持っている設定で、実はダスティン役のゲイテンが設定ではなく本当にこの難病を抱えています。

[ルーカス]
友人その3。グループの中では男気溢れる性格だが反面、子供っぽいとこもあり、仲間と口喧嘩をすることはしばしば。なぜかパチンコを武器として好んで使う。

行動派でやると言ったらやる性格の男の子です。やんちゃで強気ですが、怖がりな場面もみられ、しかしそれが、また少年っぽさを出しています。
友達グループの中では遊撃隊員のような役割で、いろんな道具を持ち出します。

[イレブン]
丸坊主の女の子。その名前も出生も不明で、病人患者のような服を着ている。ウィルが失踪した頃に街中をフラフラしていたが、怪しい連中に追い回される。その後、逃亡中にマイクに発見され彼の家に保護される。年齢の割に言葉もあまり話せず、名前を聞かれても「イレブン」としか教えてくれない。マイクに面倒を見られているのもあり彼によく懐いている。
実はサイコキネシスのような能力を持っており、ウィルを探す人々と関わっていく中で大いに活躍する。

ストレンジャー・シングスのキーパーソン、丸刈りなのであまりそんな感じはしないのですが、友達グループの紅一点です。無口でぶすっとした顔ばかりしていますが、可愛い服に興味を持ったりと女の子らしい一面もあってとっても愛らしいです。
物語が進むと、しだいに人間らしいキャラクターになっていくところも見どころ!

[ウィル]
前髪ぱっつんのあどけなさの残る男の子。マイクたちと遊ぶボードゲームにはまっている。ある日突然、行方不明になる。

悪いことは出来ない素直な性格で、ボードゲームの勝敗をアクシデントで自分だけが知っていても自チームが負けたことを黙っていられずに、マイクに打ち明けてしまう純真さを持っています。
メインキャラクターなのですが、ウィルは事件の中心にいる人物なので、あまり多くのことは言えないのが残念です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ネタバレを避けたので詳しいことは言えませんでしたが、本当はもっと紹介したいことがいっぱいです!

このストレンジャー・シングスはシーズン1が2016年に公開されていますので、子供達は今はもう大きく成長しています。子役が成長する姿を見守るのも長くシリーズが続く海外ドラマの醍醐味ですよね!

それにこのドラマは80年代をモチーフにしているので、現代の子供たちが昔流行っていた服を着ているのを見るのも面白いところです。
ドラマでの印象が強すぎて、TVショーに出演している子役たちを見ると、ギャップに驚きます・・・
服装だけではなく、その成長っぷりにも愕然とします。

時が経つのは早い・・・

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました