【字幕も吹き替えも】Apple TV+で英語を勉強しよう【無料期間を上手く使う】

海外ドラマ・TVショー

Apple TV+とは?

Apple社が提供する動画のストリーミングサービスです。
他社のサービスを例にあげるとNetflix、hulu、U-NEXTなどがあります。
利用中は動画をデバイスにダウンロードしてオフラインでみる事も可能です。

間違いやすいですが、「Apple TV+」はサービス名で「Apple TV」は動画を観るためのアプリ名です。

Apple TV+に加入すると何が観れる?

Appleのオリジナル番組のみ!シンプル!!

Apple TVのアプリを見ると他の映画も見れるかのように思えますが

実のところ月額料金を払って見れるのはオリジナル番組のみです。

映画などはこれまで通り買い切り、もしくは貸し出しで単体料金がかかるので注意してください!

私は知らずにApple TVアプリ内の映画カテゴリを見て
「ジョーカーある!観たかったんだ〜!、値段書いてあるけどApple TV+に月額料金払えば観れるんでしょ?」
と、何も下調べも無しに無料期間(下記に詳細)をアクティベーションしてみたらオリジナル番組しか見れずに勝手に落胆した次第です。

JOKER観たかった・・・

どうやってApple TV+を利用する?Apple製品でしか利用できない?

方法は5つ

  1. Apple製品でApple TV アプリを使って観る
  2. ブラウザ上のtv.apple.comで観る
  3. Apple TVアプリに対応してる他社ストリーミングデバイスで観る
  4. ゲームコンソールで観る
  5. スマートテレビで観る

Apple TVアプリに対応している他社ストリーミングデバイスのラインナップは今のところ、Rokuのストリーミングデバイス・AmazonのFire TV・GoogleのChromecastのみです。

Fire TVは、こういうスティック状のデバイス▽

ストリーミングデバイス・スマートテレビなどはココで詳しく解説しています。
【ストリーミングデバイス比較】Apple TV+を見る5つの方法【アップル製品以外でも視聴できる】

Apple製品は、基本的に最新バージョンのiOS(iPhone),MacOS(Mac),iPadOS(iPad)であれば問題なく視聴できます。

筆者が使っているiPhone SE(第1世代)にはアプリがもともと入っていたのですが、以前に使わないなと思い、ホーム画面から消去していたみたいです。
そのことを忘れており、いざアプリを使おうと思って探しても見つからずで少し焦りました・・・
消去してしまってもApp Storeから再ダウンロードできるのでご安心を!

ブラウザで見るには、お使いのブラウザでこちらのApple TV+にアクセスして、Apple IDでログインすると見れます。

Apple TV+は月額?いくら?

  • 月額600円もしくは年額6000円
  • 7日間の無料トライアルを試せる
  • ファミリー共有は最大6人まで
  • Apple Musicの学生プラン利用者は無料!
  • 2019年9月以降のapple製品、もしくはAppleの正規販売店からの購入で1年間無料!

Appleの新製品を買うとなんと1年間ものサブスクリプションがAppleから貰えます!
実質、年額分の6000円が無料なのでかなりお得です。
買った日から自動的に1年間利用できる訳ではなく、新製品を買ってから3ヶ月以内に自分で申し込まなくてはいけないので注意してください。

iPhoneやMacbookなどを新しく購入したら、Apple TV+のアプリを開いた時に「1年間の無料サブスクリプションがあります」と表示されるので、そのままアプリ上で申し込むことができます。

サブスクリプションとは「定額サービス」という意味の言葉
定額制のサービスが増えてきたことに伴い最近よく使われるようになりました

解約すると無料期間も終わるので期日のギリギリまで解約しない方がお得です。
しかし、無料期間が終わると自動的に月額料金を引かれるので、無料期間だけで終わりたい場合は、期間の終了日を忘れないように注意しましょう。

普段お使いのカレンダーアプリやリマインダーなんかに設定しておくと解約日を忘れずに済みますよ!

吹き替え?字幕?

  • 英語以外にも多言語の吹き替え・字幕を選べる
  • 日本のAppleアカウントからだと設定しなくても最初から日本語吹き替え

吹き替え・字幕ともに自由に言語が変更できるうれしい仕様になっています。
ひと昔前のVHSやDVDだと、こんなに沢山の言語を選択できなかったので便利な世の中になりましたね・・・

吹き替え・字幕の切り替え方

  • 画面右下にあるアイコンから言語を選択
      Macでのフル画面モードではアイコンが出てこないので注意!
  • MacBook Pro(タッチバーあり)ならタッチバーからも切り替え可能

ただし、吹き替え・字幕が変更できるのは良いのですが、多言語に対応しすぎて目当ての言語を探すのが大変です!

iPhone SEで使うと日本語は一番上に表示されますが、日本人が一番勉強して使いたい英語は下の方に表示されるので選択するのが少し手間です。

MacBook Proではディスプレイ上でもタッチバー上でも日本語と英語が最後の方に表示され選択がかなり面倒です。

その上、シリーズ物の1話を初期設定(私の場合、吹き替えは「日本語」で字幕は「自動」になっている)から吹き替えを「英語」に変更して見た後に続けて2話を見ようとすると、また初期設定に戻っている珍仕様。
英語で見るにはもう一度切り替え操作をしなくてはならないのでどうにかしてもらいたい。

自分の使う言語なんてかなり限られてるので、環境設定とかで使う言語・使わない言語を設定できれば数タップで即切り替えできるのですが・・・

Apple TV+のメリット・デメリット

良いとこ、良くないとこを見極めて今後のプランを決めましょう!

メリット

なんと言ってもAppleオリジナル作品が見れる!
ここでしか見れないものなので見たいものがあればおすすめです。
既にAppleアカウントを持っていて、且つアカウントにクレジットカードを登録してる人は面倒な手続きなしで今すぐに見れます!

Apple tv+の一押し

オリジナル作品の1つにザ・モーニングショーというテレビキャスターを題材にしたドラマがあり、主演女優がジェニファー・アニンストンなんです!
一昔前にやってたアメリカンドラマのフレンズが大好きだった筆者は懐かしみながら観ています。ジェンは今も昔も綺麗ですね^^

ちなみにフレンズはこういうドラマ▽

フレンズ ブルーレイ

デメリット

作品数が圧倒的に少ない。
しかし、まだ始まったばかりのサービスなのでこれからに期待です!

まとめ

Apple TV+の真実

  • Appleのオリジナル番組しか見れない
  • Apple製品以外のデバイスでも視聴できる
  • 月額は600円
  • 無料期間がもらえるチャンスがいっぱい

月額600円と他の動画配信サービスと比べると安いものの、サービス開始したばかりなのでまだまだ作品が少なく、料金を払ってまで見たいと思う人は多くないはずです。

現状、無料で1年間のサブスクリプションを貰えたら嬉しいくらいですので、Apple TV+の契約を検討してる方はもう少し作品が増えるのを待つのが吉です。


Apple TV+に興味を持った人にはこちらもオススメ!▽

スポンサーリンク




タイトルとURLをコピーしました