ゲームで英語が学習できるおすすめアプリ

アプリ

みなさん英語学習は、日頃どのような取り組みをしていますか?

参考書を解いたり洋書を読んだり、日記など自分で文章を書いたり色々ありますよね。
しかし、ずっと同じような勉強方法だと集中力を維持するのは、ものすごく大変!

そこで息抜きかつ、頭のサプリメントにもなるオススメのアプリを紹介します!

英語は勉強したいけどゲームもしたい!

と思っている人にはぴったりです。

今回はあまりキャラクターやストーリーがない、スタイリッシュなものを選びました。
場所を問わずプレイできますのでじゃんじゃんプレイしちゃってください!

アプリ内課金があるアプリもありますが、基本プレイは全て無料のアプリをピックアップしました。


その名の通りはまる!

英語 英単語ゲーム HAMARU TOEIC

英語 英単語ゲーム HAMARU TOEIC

MITSUYUKI SUZUKI無料posted withアプリーチ

HAMARUという名の英単語を学習できる、いわゆる落ちゲーです。
センスの輝くデザイン、しっとりプレイできるBGMで勉強や仕事に疲れた脳を優しくリフレッシュ&刺激!

ReadingとWritingの2つのプレイモードで楽しく学ぼう!

Reaingモード

Readinモードは画面が左右に別れ、両サイドで問題が繰り広げられます。

英単語の読み上げと同時に上部分に英単語が文字で現れ、下部分に日本語の4択が出現。
英単語がゆっくりと下に落ちてきて、時間が経つにつれ答えの選択肢がだんだん少なくなる。
英単語が完璧に下に落ちきる前に意味が一致する日本語を選びタップすると正解です。

解けたらすぐに次の英単語が読み上げられ、スピーディなゲームプレイが楽しめます。
単純な落ちものゲームと侮ってはいけません。

左右に出てくる問題を短い時間でこなさなければいけないのでまずそこで頭がこんがらがります。
英単語を目で確認してから日本語の選択肢を選んでいると間に合わず、最初に発音された単語を耳だけで判断しないとなかなか時間内で正解はできません。

知らない単語や苦手な単語がでてくると途端にパニックに陥り間違いまくります。

Writingモード

WritingモードはReadingモードとは逆に日本語の単語が上方に現れ、ゆっくり落ちてきます。
下方にはアルファベットがバラバラに設置されているので日本語に合う英単語を一文字づつタップしていきます。

例えば上の画像の左の問題の場合、f, e, a, rと順番にタップする、正解の場合最後にfearと発音してくれます。
正解なら次の問題がすぐさま出題され、不正解ならペナルティで持ち時間を5秒マイナスされます。
私はiPhone SEの小さい画面でプレイし度々タップミスが発生したのでタブレットなどの大画面だとプレイしやすい、です。

まとめ

時間も英語学習のことなんかも忘れて、プレイに没頭してしまうくらいゲームとしても優秀!
サッとやりたい時にすぐプレイできるので、隙間時間を利用して学習するのにおすすめです!

基本のフラッシュカード!

英単語アプリ mikan  ~TOEIC・英検・受験対策に~

英単語アプリ mikan ~TOEIC・英検・受験対策に~

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

英単語アプリ mikanは英単語を勉強するのには超定番のフラッシュカードを、手軽にゲーム感覚で学べます!
すっきりと見やすいデザインでわかりやすい操作方法、可愛らしいミカンのキャラクターでモチベもアップです。

自分のレベルに合った学習法を!

英語レベルは、中学生レベル〜TOEIC900までと幅広くあり自分に見合ったものが選べて良いですね。
中学生英語を復習したい方からTOEIC対策をしたい方まで楽しく遊べます。

豊富な学習カテゴリ

学習できるカテゴリ

  • 大学受験
  • TOEIC
  • 英検
  • 小中学生
  • 教科書
  • 海外留学

これだけの沢山のカテゴリが揃って入れば、自分の目標に沿った学習プランを立てられますね!
中には有料版でしか選べないものもありますが、無料でも他のアプリと比べると、はるかに大量の単語を覚えられます。

サクサクと進めれるフラッシュカード

無駄なインストラクションなどもなく、アプリを起動してすぐに学習を始められるのが○。
UIがしっかりしているので説明がなくても、なんとなく操作が感覚でわかるんです。

苦手対策もバッチリで、問題を間違えると自動でユーザーの苦手な項目を作ってくれる仕様がとても便利、確かめたい時にすぐに分かるので復習が捗ります!

ランダム出題や、総復習問題、などユーザーを飽きさせないシステムで、勉強しようかな・・・と思えるので、ついアプリを開いてしまいます。
学習履歴で自分の学習リズムを細かくチェックできるので、サボっている日が如実に現れます・・・

My単語帳もあり、手動で単語登録をすることも出来ることで、もうフラッシュカードとしては完璧なのでは。

モチベーションが維持しやすい

モチベーションを維持もしくはアップする工夫がそこかしこに含まれています。

単語の問題を正解し続けていると連続xx問正解中!とでたり、とにかく様々な場面でミカンが褒めちぎってくれたりします。
最初に自分で決めた1日の目標を達成したらやはり褒めてくれる。

やる気の維持は英語勉強の一番重要なところ、このアプリをうまく活用していきましょう!

まとめ

モチベーションが下がりがちで勉強が捗らない人は、絶対に褒めてくれるミカンに癒されながら学習してみましょう。

アプリ内にある単語量が相当な数はあるので長期間、コツコツ勉強したい方にオススメです!

1から学び直す英文法

英語組み立てTOWN

英語組み立てTOWN

cocone¥250posted withアプリーチ

英語組み立てTOWNは中学生に習った英語なんてもう忘れてしまった・・・!という人にオススメのアプリ!
英語の文法を基礎から丁寧に解説、英文法を気軽に復習できるんです!

英文法の圧倒的多さ

学べる英文法

  • 中学初級(30個)
  • 中学中級(90個)
  • 中学上級(60個)
  • 高校(60個)

もうこのアプリさえ使えば、学生の頃の英文法を全部復習できるのでは、という大満足な内容量です!

余計なものはいらない

ゲーム要素としては、音楽やサウンドエフェクトが鳴ったりなどシンプルなもので、第一にゲームを楽しみたいという方には少し物足りないと感じることも。
文法を学ぶことが、まず第一の目標であるアプリなので、勉強はしたいけど堅苦しいのは嫌だな・・・という人向けです。

自分の好きなレベルを選び、その中にある学習したい文法を選択してプレイします。
問題は日本語の文がまず出され、その後に英単語がブロックごとに分かれて出現します。
正しいと思った単語を、順番通りにタップしていき、正解でも不正解でも次の問題へいきます。

まとめ

余計なエフェクトがない分サクサクと問題が解けるので、ストレスフリーなプレイができます。
基礎中の基礎の英文法が揃い踏みなので、英語の初級本をわざわざ買ってきて読むよりもはるかに効率が良いです。
英文法の基礎を気軽に学び直したい方に絶対おすすめしたいアプリです!


スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました