こんにちは、今回はアメリカのトークショーを見ていて気になった、英語ネイティブの若者が最近よく使う言葉をご紹介します。
Youtubeに上がっている動画を参考に、新しい単語を学んでいきましょう!
Ok, boomerとは?
The Late Late show with James Cordenという番組のこの動画で5:36のあたりにCamila Cabelloが司会者のJames Cordenに対して“OK, boomer”と言っていますね。
設定で字幕をONにすると精度は高くないものの、ないよりはマシかな・・・程度の字幕が現れます。
字幕なんて見なくても、なんとなく雰囲気でわかるー、とやっていては英語は上達しずらいです。
この様なちょっとした動画でも、単語を一つ一つ丁寧に拾い上げて頭に入れていけば、自然と単語量が増えてスムーズに英会話をすることができますよ^^
慣れない単語が沢山でてきそうだな、と思ったらまずは字幕付きで見ることをオススメします!
The Late Late show with James Cordenってどんな番組?
これはJames Cordenの”The Late Late show with James Corden”というアメリカの番組なのですが、只のトークショーという訳ではなく、司会者のJamesが色んなアーティストと歌ったり踊ったりするコーナーがあります。
その中の一つのRiff Offというコーナーが今回、参考にしている動画です。
複数のチームに別れ、歌いながら歌詞でしりとり合戦をするゲームです。
相手チームが”I love you…”と歌っている時に、自チームが”You”から始まる歌詞で歌を歌い返します。
音楽知識がないとできない遊びですね!
“Pitch Perfect”という映画をご存知でしょうか?
参考動画とは関係ないのですが、この映画でもRiff Offで歌バトルをするシーンがあります。
興味がある方はこちらも見てください!▽
Pitch Perfect ブルーレイ | |
Pitch PerfectはU-Nextでも見ることができます、U-Nextでは他にもいろんな映画が見れるので映画好きにはめちゃくちゃオススメ!▽
Baby boomer=ベビーブームの時に生まれた人
日本人の感覚でいうと団塊の世代
外見からしてもわかるのですがCamilaは若い世代の女性。
上の年代の人に説教くさい事や古臭いことを言われた時に「はいはい、おっさんが何言ってんだか」みたいなノリで言います。
“boomer”が出てくる前にも”old man”と言って煽っていますね!
今回のケースはJamesがRicky Martinの1999年に出した古臭い曲を歌ったことに対して古臭いわ〜と取れる意味で使っています。
使うシーンはわきまえて!
もちろんなのですが、これはコメディ要素としてシナリオに沿って言われたものなので、若い世代の人はくれぐれも知らないおじさんとかに言わないようにしましょうね。
親しい方にでもジョークだと受け取ってもらえる場面で使いましょう。
Camila Cabelloって誰?
Camila Cabelloはキューバ生まれアメリカ育ちの女性シンガー。
2017年に”Havana”をリリースし全米チャートで1位を獲得する。
“Havana”はCamilaの故郷であり、強い思いが込められた楽曲でキューバを感じ取れるラテン系ミュージックです。
去年は恋人のShawn Mendesとのコラボで”Señorita”という歌をリリースしています。
これがなんとも情熱的な歌でかっこいいのでオススメです!
Señorita
“Havana”が入ってるCamila cabelloの1st Album “Camila”はこちらです